川崎市中原区の認可外保育園探し

うちの2歳の子供は川崎市中原区の認可外保育園に預かってもらってます。

認可外といえど保育園探しはそこそこ難航し、骨の折れる作業でした。これから川崎市で認可外保育園を探そうと思っている方の少しでも参考になればと思い、今日は私がどうやって川崎市中原区で認可外保育園を探したか書いてみようと思います。
(認定園も認可外としてひとまとめに書いています。)

  1. 川崎市のホームページで中原区の認可外保育園のリストのPDFをダウンロード。
  2. リストの中で通園可能圏内の保育園をチェック。
  3. 2の保育園のホームページをチェック、園の様子や申し込み方法など調べる。
  4. ホームページに最新情報が載っていて募集終了などとなっていたらあきらめる。入園のための説明会の申し込み方法が書いてあったらメモる。
  5. ホームページに詳しい情報が載ってない園に片っ端から電話して、現在空きがあるかや申し込み方法を確認。
  6. まだ募集のある保育園の見学や説明会に行く。
  7. 見学してよかった園に申し込む
  8. 抽選の結果を待つ
  9. 抽選に落ちた場合は、現在空きのある園の中から選んで一つ申し込む

だいたいこんな流れで探しました。
まとまった情報がなく申し込みの方法もそれぞれ違うので、いちいち電話したりホームページをくまなく確認したりしなければならないところが地味に疲れます。留学の手続きの方がまだ楽だったような。

次回は、見学した保育園について書く予定です。
ばいちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください